- マスクを外す機会が増え歯の着色が気になります2023.11.14
脱マスクで口元を見せる機会が増えたこよにより、ご自身の歯並びや歯の色を気にする方が多く見られます。
人との会話や笑っている時など歯が白いとより素敵に見えますよね。
そもそも歯の着色はなぜ起こるのかご存じですか?歯の着原因は大きく分けて2つに分類されます。
1つは歯の表面に色素が沈着する外因性着色です。
緑茶やコーヒー、カレーなどの飲食物やタバコのヤニ、うがい薬などの薬剤により着色します。
嗜好品をよく食べる人は口が乾燥している人や歯並びが悪い人、唾液が少なく着色が付きやすいと言われています。着色しやすい食べ物を食べた後はすぐうがいをしたり、歯を磨いて着色の原因物質を洗い流し予防しましょう。
外因性着色は歯科医院でのPMTCやクイックジェットによるクリーニングで改善できます。
2つ目は歯の内部から引き起こされる内因性着色です。加齢によるものや神経のない歯にみられます。この場合ホワイトニングやオールセラミックというかぶせ物を入れることで改善されます。
当院ではホームホワイトニングを行っております。
では着色除去とホワイトニングでは何が違うのでしょうか?着色除去とは歯の表面の着色を取り除き本来の歯の白さに戻すことで、ホワイトニングとは歯を削ることなく薬剤を用いて本来の歯の色より更に白くすることです。
着色除去で本来の色を取り戻した後、ご自身の歯の色味が気になる方はホワイトニングを始めることをお勧めします。ぜひこの機会に着色悩みを解決し美しい歯を目指しましょう。
歯の着色、変色を改善したいとお考えの方はお気楽にご相談ください。